社員インタビュー

正直、辞めたい瞬間がない。
仕事に楽しく向き合える
働きやすい職場が魅力です。

情報システム事業部/2020年入社

ソフトウェア技術者 T

ソフトウェア技術者 T

高い技術力と働きやすさへのこだわりに惹かれて入社

私がクオーマに入社したいと思ったのは、将来性のあるIT業界で、手に職をつけたいと考えたからです。説明会で聞いた高い技術力、働きやすさへのこだわりや、和やかな行事の様子から、健全に働けて成長できる環境だと感じました。「IT業界=ブラック」というイメージを持っていましたが、有給消化率も非常に高く、実際に働き始めてからも、本当に働きやすい会社だと実感しています。

現在は、コールセンター業務で使用されるシステムにおいて、チャット機能の開発を担当しています。規模は50名~100名くらいのプロジェクトで、上司や先輩のみなさんに丁寧に指導していただきながら、設計、実装、テスト、リリースのフォローに至るまで、幅広い業務を経験させていただいています。






一流のエンジニアに囲まれながら仕事ができるやりがい



これまでの仕事で特に印象深いのは、リリースのフォローを行う際、当社起因の不具合がまったくなかったときのこと。他社のエンジニアの方々からも「御社の技術力が確かだという何よりの証ですね」と評価していただけました。先輩たちはスキルも経験も豊富なエンジニアばかりだということは普段から間近で感じていましたが、改めて他社のエンジニアの方々からも「すごい」と評価を受けたことで、一緒に仕事できることがより一層嬉しくなりましたね。まだ経験が浅く、先輩たちに頼りきりの毎日ですが、たくさんのことを吸収して早く一人前になりたいです。





研修などを通じて、着実にスキルを磨いていける

当社には、技術的に手厚い研修と毎日の業務を通じて、着実に成長していける環境が整っています。また、残業しないためにすべきことや、お客様との接し方、場面に応じた考え方などを、日頃から先輩たちが仕事をする中で見せて示してくださるのでとても勉強になります。日頃の悩みについても、月に1度のミーティングで過去の経験に基づいてアドバイスしてくださるので、本当に心強いです。

今後の目標は、まず基本情報技術者試験に合格すること。そして数年後には、私も上司や先輩のように高い技術力でお客様から信頼されるエンジニアになりたいですね。